
〈title〉-ホースの白い馬-

人間なんて肉の塊

〈独走〉 言葉は無力か?

copywriterseyes.hatenablog.jp

 

最近気になったので、言葉に力なんてないんだっていう空想を見たので、一応意見したい、こういうのって結構なんに対しても起こることだと思うね、何か一つだけを見てやっぱり無意味だった力なんてなかったっていう理論。

 

ちゃんと言うべき場所でありがとうと言えば、言葉以外では伝えられない感情が伝うことは往々にしてあるし、言葉に力がないというよりトランプカードで作る山みたいなもんで一枚ではどうしたって立たせるには無理があるってだけの話だと思うのね、どんな作品も、音楽にしたって絵画にしたって、それ以外の日常があるから成り立つものであって、会話をせずに音楽だけを聞き続けて育った子供がいれば間違いなく精神に異常をきたすだろうし、実際の山も見ずに絵画だけを見て感動できるかって言ったら間違いなくNoでしょう、情報があふれて下らないことを言う人がやたらめったら増えているけれど、現実世界がある限り、何でもかんでも言えば正しくなるってものではない。だから言葉の力を信じないってタイトルなんだろうけど、ちょっと言葉足らず、というか思考が足りなさすぎるんじゃないかな、とも思ってみたり。

 何かだけを切り捨てようとしている人は間違いなく全てを切り落とすことになる。人間の脳みそってそんなに器用にできてないと思う。つまり全てでもって力となすってことなんじゃないかな。